KUALIS

KUALIS

August 24, 2012

Argon gas


これは空。

300T Argon gas bottle. Two Ti frames/ a botlle. 5 steel frames/ a bottle. The cost to replace a bottle is about $100.

これはTig 溶接には欠かせないアルゴンガスである。サイズは 300T タイプで、これ1本でチタンフレームたったの2本、スティールで約5本くらいで空になる。1本の交換代、約$100 である。
チタンの溶接にはチューブ内部全てにわたってガスを通さなければならない。
一方、スティールはチューブ内にガスを通す必要はないが、自分は少しレベルを下げて通すようにしている。
理由は、内側もクリーンな状態で確実な強度を保って溶接できるからである。多分ほとんどの工房ではパージ(内部にガスを通すこと)はしないと思う。確かにちょっとガスがもったいない気もするが、その微妙な違いと少しでもよくなることのためには通したほうが良いという判断のもと、ガスを内部に流して溶接するようにしている。それは自分にとって損得の問題ではない。

1 comment:

  1. hey Yoshi, are you serious about the consumption of Argon per frames? Now that's pretty often you do the replacement :(

    ReplyDelete